皮膚病や熱中症になりやすいペキニーズにとって高温多湿の環境は天敵です。呼吸状態やお体のほてり具合を見ながら、室温調整をすると良いかもしれません。夏はエアコンや扇風機を使いながら、冬はストーブやヒーターを上手に使って快適な室温に調整をしてあげてください。
両親の犬種が分かっている場合(上記表内に対象の犬種がある場合)、いずれか大きい型に分類します。
毛が豊富なため、熱中症への配慮は非常に重要になります。対策としては冷房機器が整備された飼育環境で、常に水が飲めるようにしておきましょう。四肢にも毛量が非常に多く、つるつるした床の上だと滑ってしまうことがあるため、飼育する際は必ず滑りにくい床を選択しましょう。
そのため、ペキニーズはどちらかというと中級者から上級者向けの犬種とされています。
抜け毛が多い犬種のため、生活環境のこまめな掃除が必須です。洋服を着せるのもひとつの方法ですが、被毛が毛玉になりやすいので、ブラッシングはしっかり行ってください。
腸内環境や皮膚の健康をサポートしてくれる栄養バランスとなっているため、ペキニーズにぴったりいのドッグフードといえるでしょう。
動物愛護管理法では、犬猫販売の際の現物確認と対面説明を義務づけているため、気に入った犬舎が遠方の場合には出張費などのコストがかかってしまうというデメリットがあります。
ミニチュア・シュナウザーの性格や寿命、しつけ方とは?病気や運動量、飼い方まとめ
ただ、短頭種という特徴のため温湿度を含めた健康管理やこまめなブラッシングの必要性など、お世話する際にはペキニーズ独特の知識が必要となることもあります。よって、可能ならば迎える前にはいつでも相談可能な、かかりつけの動物病院をチェックしておいても良いかもしれません。
【獣医師監修】ペットとしておすすめの爬虫類とは?人気の爬虫類の飼いやすさやおすすめの種類を解説
ペキニーズは、プライドが高く気性が荒い一面を持つなど、初心者にはあまり飼いやすいとは言えない犬種です。しかし、子犬の頃からしっかりしつけを行うことで、信頼関係が生まれ、飼い主の指示をきちんと守れるようになります。そのため、ペキニーズを飼う際はしつけが非常に重要です。
ペキニーズの特徴である長い毛と潰れた鼻はどちらも手入れを怠ると皮膚疾患を発症しやすいとされています。そのため、ペキニーズを飼う際は他の犬種を飼うよりも人一倍お手入れが必要となります。
犬の心臓弁膜症とはどんな病気?症状や原因、診断~治療法まで徹底解説!|犬の保険
イマドキ!犬の医療事情-外耳炎についてのQ&A- ペキニーズ この時季に犬がかかりやすい外耳炎。繰り返し再発したり、慢性化することも。家での予防法やケアの仕方についてお答えします。